2013年01月26日

『新築にペアガラスって、どんなもんなの?』





ちょくちょく、聞かれるんだけど、『ペアガラスって結露はしませんよね?』って。




世の中のどこをさがしまわっても、絶対に結露しない。ってガラスはありません。


強化ガラスは割れないって言ってみたり、ペアガラスは結露しないって言ったりするから、ややこしくなるの〜。



個人的に思うのは、ペアガラスって一枚ガラスに少しだけ毛がはえたもの。真空ガラスにしたって結露は完全には防げません。ただ、真空ガラスの場合、熱が伝わりにくいから寒さや暑さの影響を受けにくいのは確か。部屋の中で暖められた空気くんは、外にどんどんでていこうとしています。もちろん、外からも冷たい空気くんも入ってくるのです。お部屋の温度が下がり、湿度が100%を超えちゃうと窓際の空気中にある水蒸気くんが、がまんできなくなり、水滴となって、ガラス面にでてくるんだって。



ちなみに、僕の自宅は、ペアガラスからLOW−Eガラスにかえたんだけど、確かに、夏は涼しい。でも、冬の貴重な日射しくんをカットしちゃうから、寒くかんじます。






近々、真空ガラススペーシアってかっこいい名前のガラスをいただくんだけど、アルミサッシ枠に、スペーシアくんは、どう考えてもバランス悪いよね〜。














Posted by からまんぼう at 11:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『新築にペアガラスって、どんなもんなの?』
    コメント(0)